[ウクレレコード紹介]Twinkle Snow Powdery Snow / perfume


こんにちは。takaraです。

こないだ採用した新ルール「雨が降ったら雨の曲を紹介」のために、雨関連の曲をあさってメモしておいたんですが、今日雪が降りました。

そりゃそうですよ、長野県。よく考えたらこれからの季節、雪しか降りません。完全にノーマークで、雪関連の曲のストックはゼロでした。

「なごり雪でもやろうかなぁ…」なんて思っていたら、あるじゃん! 僕の大好きなperfumeが!

ということで、今回は「Twinkle Snow Powdery Snow」です。

前にもちょっと話しましたが、僕はズブズブのperfumeファンです。コード取りも水を得た魚のようにスラスラ行きました。(嘘です、コードが簡単だっただけです)

Twinkle Snow Powdery Snow。コード進行とウクレレポジショニング例

では原曲の確認です。

やっぱ、昔のヤスタカは良いですよ。コードは決して複雑じゃないんですけどね。むしろ単純な部類に入るんですけどね。テンションの付け方と、コードの並べ方が良いんでしょう。

ではコードとウクレレポジショニング例です。

Twinkle Snow Powdery Snow perfume

 

サビの進行「Gm7→Am7→Csus7→Dm7」的な進行は、中田ヤスタカの曲には度々使われていて、capsuleでもぱみゅぱみゅでもしょっちゅう出てきます。

コード進行をスラスラ弾けるようにしておくと、他の曲にも応用が効きます。しかもカッコいい。

まとめ

以上、今日は大好きなperfumeだったので、気分ノリノリでいけました。瞬殺です。

好きな人はマカロニもどうぞ。

Twinkle Snow Powdery Snowの振り付けをライブで見ると、「ホ~ット ココア~ を~…」のところで、ホットココアを差し出す的なフリがあるんですが、それが好きです。すごい好きですね。

最近なんだか、昔のユーロビートみたいな単純な曲調の多い中田ヤスタカです。サウンドメイクやショー的な要素に力を使うのもわかりますが、僕には何かちょっと物足りなさがあるんだよなぁ…。

いや良いんですけどね。頑張れperfume。応援してるよ。

ではウクレレラバーの皆さん、さようなら。

 

うくれれのおとでは、コード紹介してほしい曲を常時募集中です。コメント欄にお気軽にメッセージください。