[ウクレレコード紹介]Snow Men / 星野源


takaraです。長野県では夜暖房をつける季節になってきました。

今回は、知っている人は知っている、星野源の「Snow Men」です。資生堂マキアージュのWEBムービーで使われていたそうですが、僕は知りませんでした。Wikipediaで調べました。実にためになるブログですね。

この曲については、特に前置きも思い浮かばないので、早速コードとポジショニング例を紹介していきます。後半では間奏を再現する小ネタも紹介しましょう。

ウクレレでSnow Men。コード進行とポジショニング例

まず原曲確認です。

YouTube 星野源公式チャンネルはこちら→星野源 – Snow Men (Official Video)

うーん。クリアトーンのギターと気持ちのいいエレピが、アーバンな雰囲気を醸し出す、実にいい感じの曲です。何ていうかいい感じです。もしシングルカットしても、バカ売れはしなかったろうなぁと思いますが、玄人好みのいい感じの曲です。

収録アルバムはこちら

原曲と合わせて練習してみましょう。

Snow Men 星野源

 

この曲は結構、テンションの自由度が高い曲だと思います。◯m79を◯mに変えてもいいですし、◯sus7でも◯sus79でも、◯7 11でも気持ちのよいハーモニーになります。

下の記事で、代用しても使えそうなテンションコードをまとめていますので、ぜひいろいろチャレンジして、自分なりのアレンジを加えてみてください。

ウクレレでSnow Men。間奏のフレーズを再現する

毎度おなじみ、ウクレレ弾き語り小ネタ集です。PVでも見られますが、この曲の間奏部分でギターがかっこいいフレーズを弾いているんですね。とてもシンプルなフレーズですが、バンドでやったらギタリストはさぞかしモテるでしょう。いやウクレレだとモテませんよ。

モテるモテないはさて置き、これやってみたくないですか?やってみましょう。ウクレレでも頑張って工夫すれば、伴奏と同時にこのフレーズを弾けます。手順は次の通り。

Snow Men 間奏

楽譜じゃないから分かりにくいと思うので、お試し演奏動画です。

参考動画はこちら→Snow Men / 星野源 ウクレレで間奏のギターのマネ

いや、むずいです。が、キレイに決まると気持ちいです。ステップアップで練習してみたら面白いと思いますよ。

まとめ

そんなにメジャーな曲じゃありませんが、そこそこ気合を入れて紹介してみました。願わくば、ランキングチャートに乗らない曲でも、皆さんが好きな曲を楽しめる世の中になると良いと思います。良い曲ですね「Snow Men」。

ちなみに、動画の中で「スノーマン」て言っちゃってますが、「スノーメン」ですね。まちがいまちがい。でも撮り直しが大変なので、ご了承ください。僕、TOEIC240点なので…。

 

うくれれのおとでは、コード紹介してほしい曲を常時募集中です。コメント欄にお気軽にメッセージください。