[ウクレレコード紹介]サンタが街にやってくる(ジャズっぽいVer.)


(もうすぐ)メリークリスマス。takaraです。

さて、各メディア本腰入れてクリスマスムードになってきています。

当ブログでは、ずいぶん巻きでクリスマスソング特集を組んでいましたが、早すぎてニーズが無かったようです。あと、選曲がマニアックすぎました。

一般的な曲も紹介していかないとね。という事で、クリスマスソングの定番「サンタが街にやってくる」です。

ただ、すでに沢山の譜面が出回るこの曲を普通に紹介しても面白くありません。なので、ちょっとジャズっぽくしたコードを紹介してみます。

サンタが街にやってくる。コード進行とポジショニング例

ジャズっぽく、と言われても参考音源が無いのは困ります。探してみると、超有名ジャズミュージシャン、ビル・エバンスがやってました。

そもそも曲の進行も、Aメロ-Aメロ-Bメロ-Aメロ、とジャズアレンジしやすい進行なんですね。

今回はこれに沿って、コード紹介します。ジャズが全くできなくても、このコードで普通に演奏するだけで「洒落てるぅ」となるかもしれません。

ビル・エバンスはキーGでやってますが、後の都合によりキーをDで載せておきます。

サンタが街にやってくる in D

サンタが街にやってくる。頑張ってウクレレソロでもやってみよう

クリスマスを一人で過ごす人も居るでしょう。別にいいじゃないですか。

せっかくなので、ウクレレソロでやるための、ポジショニングも紹介しておきます。さっき紹介したキーDのポジションを工夫すると、できます。

サンタが街にやってくる in D ソロ用

大人の事情で譜面を載せられないのが、残念です。

まぁ、誰もが知ってる曲でしょうから、メロディーの音を探しながら、紹介したポジションを参考に弾いてみてください。

イメージしやすいように、やってみた動画をリンクしておきます。

こんな感じ → サンタが街にやってくる / ウクレレソロ

まぁオシャレ。

まとめ

さて、今年もひどい災害やいやな事件が沢山ありました。僕はクリスチャンじゃないですけど、クリスマスくらい心穏やかな良い1日になるといいですね。

あ、マニアックなクリスマスソングにも良い曲ありますよ。よければこんなんも覗いてみてください。

では、ウクレレラバーの皆さんさようなら。(もうすぐ)メリークリスマス。

 

うくれれのおとでは、コード紹介してほしい曲を常時募集中です。コメント欄にお気軽にメッセージください。