[ウクレレコード紹介]楓 / 松任谷由実


こんにちは。takaraです。

紅葉もすっかり終わり、これから寒くなる一方です。冬嫌い…。

今回は松任谷由美の「楓」です。あれ? スピッツのやつでしょ? と思った人、正解です。スピッツの名曲「楓」のカバーですね。

本来、原曲も紹介した方が良いんでしょうけど、みんな知ってるだろうし、楽譜もさんざん出回ってるでしょうから割愛します。ニーズがあればメッセージください。

ユーミンVerのアレンジは冨田ラボでおなじみ(?)の冨田恵一。これが非常に良くて、ぜひ知ってほしい、演奏してほしい。

という事で、紹介しましょう。

楓。コード進行とウクレレポジショニング例

残念ながらアップルミュージックに無いんですねぇ。iTunesでも配信されてませんでした。音源ほしい人はCD買うしかなさそうです。

ただ、Youtubeを探したら、オリジナル音源に自分でベースを弾いて重ねてみた動画がアップされてたので、リンク貼っておきます。

めちゃ正確に冨田さんのベースをコピーされてるので、これで十分イメージわくと思います。上手い。

参考動画はこちら → 楓 / 松任谷由実 (Bass Cover)【ベース弾いてみた】

ちなみにスピッツの原曲はこんなん。

ユーミンの「楓」ほぼ別の曲…。ていうか元々ユーミンの曲だったんじゃないの? ていう仕上がりです。こんなに泣かせる曲だったかなぁ。

では、コードとウクレレポジショニング例です。

楓 松任谷由実

出ましたよ、ずるいディミニッシュが…。サビ超切ない。Aメロ、Bメロがちょっとほのぼのした雰囲気になってる分、ギャップでやられます。

まとめ

以上、松任谷由実「楓」カバーのコード・ウクレレポジショニング紹介でした。

こんなこと言うとスピッツファンに怒られるかもしれませんけど、正直オリジナルの「楓」はあんまり聞いたことありませんでした。

今回、カバーを見つけたので、原曲もちゃんと聞いてみましたが…。僕はこっち(ユーミンVer)の方が好きかなぁ。

ただ、カバーを聞いて初めて気付く原曲の良さ、というのがあるのも事実で、歌詞素晴らしいですね。めちゃめちゃ入ってきます。草野さんすごい。

では、ウクレレラバーのみなさん、さようなら。

 

うくれれのおとでは、コード紹介してほしい曲を常時募集中です。コメント欄にお気軽にメッセージください。