譜面の見方


オープンドメインの譜面集は、TAB譜に似た簡易譜面で公開します。

説明書
hikiikata
譜面について

譜面をこの形式で公開するのは、著作権の都合ではありません。

実は僕、五線譜がほぼ読めませんし、書けません。

なのでこの譜面は、押さえる場所、弾くタイミングを最低限トレースできる道しるべみたいなものだと理解してください。(takara式TAB譜とでも名付けようかなぁ…)

本来なら、譜面を見れば曲が完全に再現できるのが良いですが、力不足で申し訳ない。

「音をどの程度伸ばせばいいの?、どのタイミングで消音するの?、スタッカートやクレッシェンドなどは?」

いろいろ迷うことがあると思います。

なので替わりに、公開譜面には必ず参考演奏動画をつけるようにします。

また、それでも悩む所があればTwitterのDMなどで連絡もらえれば、”どうやって弾いているか”動画付きで返信します。
(もちろん無償です。ちょっと時間もらうかもしれませんけどね。笑)

まぁでも、そもそもこの譜面の通りに弾く必要もないわけです。

取り上げる曲は全て、オープンドメイン作品なので、ここからさらに加えた改編に対して、誰も文句はつけません。もちろん僕も。

工夫して、より自分らしい曲にしてもらえれば嬉しいと思っています。

楽しいですよ、自分でアレンジするのって。