about “60 sec soundtrack”


“60 sec soundtrack”はウクレレの新しい楽しみ方の提案です。

音源リンク → 60 sec soundtrack

ウクレレはしっかりした曲を演奏しなくても楽しめる楽器。難易度の高い曲を演奏するのはもちろん楽しい。でもそれには高い演奏技術が必要だったり、長い譜面を覚えたりしなきゃいけない。

ウクレレでなんとなく、気持ちのいいコードや鼻歌のようなシンプルなメロディーを弾いて「なんだかホッとする」、「気分が晴れる」、「せつない気持ちになれる」、みたいなことがあります。

そんな優しい楽しみ方があってもいい。

“60 sec soundtrack”は今までの僕が聴いてきた音楽や演奏経験から、気持ちのいい和音、コード進行、メロディーをつなぎ合わせて、1分(60 sec)の小さい曲に仕上げた、オリジナル音源集です。

こんな風に使ってもらえたら、嬉しいです。

・気分に合わせて一人でなんとなく
・曲の好みが合う友達と、コード進行だけ使ってセッション
・自分でオリジナル曲を作るときの材料に…
・YouTubeで気に入ったトラックだけ集めた再生リストを作って流し聴き

中には、押さえ方が少し難しいコードや運指が難しいメロディーもあるかもしれませんが、60秒くらいならなんとか…。

あ、1分/曲なので、曲数分のタイマー代わりにもつかえますよ。笑